おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶と年始のお知らせ

こんばんは。今年も残すところ5時間ほどとなりました。 皆さんにとって今年の一年はどのような一年でしたでしょうか? 私にとっては勉強と苦労の一年でした。 今年、ブログをお読みいただきました皆様、我が家の野菜をご購入いただきました皆様、その他お世…

出荷場所が増えました

おはようございます。初めましての方は初めまして。 遂にクリスマスが終わってしまいました。皆さんの元にはサンタクロースは来られましたか?私の元には来なかったので自分でプレゼントを買いました。自分へのご褒美です。ちなみに父に「農家日記2017」なる…

新しい出荷場所と価格変更のお知らせ

おはようございます。初めましての方は初めまして。 今年も遂にクリスマスがやって参りました。今夜、サンタクロースが煙突や窓から侵入してきますよ。サンタさんは空き巣と違って不思議な力で家に入ってくると思われるので今夜もキチンと施錠した上でお休み…

農業を楽しくやりたい!クリスマスに頑張ろう。

今日の記事は面白くありませんでしたね。私は個人的に農業は楽しんでやるべきだと思うのでマイナスな気持ちは捨てて楽しい事だけ考えよう。 という訳で間もなくクリスマスですね! 皆さんの家ではクリスマスパーティはしますか? 我が家ではここ18年以上あり…

明日、遂に初出しです!

夜分遅くにこんばんは。 遂に今期のブロッコリーが明日、わくわく広場イオン土浦店に並ぶ事になりました。 残念ながらブラックなんちゃらに間に合わなかったのでノベルティを付けることが出来なかったのですがお値段は他で買うよりも圧倒的に安くご提供させ…

まもなく今季ブロッコリー初出荷です

初めまして、またはこんにちは。 寒い日が増えてきましたね。皆さま、体調を崩されていたりしませんか? 我が家のブロッコリーが遂に収穫時期となりました。 冬のブロッコリーは馬力型品種が多いのでやはり大きいですね。 さて、本来であればブログにて薬散…

先ほどハウスを閉めに行ったら・・・

皆さま、朗報です! 先日種まきをしましたミニトマトとほおずきが発芽しました! ↑の写真がミニトマトです。 ↓はホオズキ。 この低温下でよくぞ発芽してくれました!ほおずきのほうが芽はやや大きいみたいですね。 あとはこれを低温化で実らせられるかが勝負…

ペピーノ食べてみた

初めましてorこんにちは。 少しずつですがブログにも復帰できて嬉しいです。しかも、結構な人数の方に読んでいただけているようで本当に感謝感激でございます。 さて、前回の記事で紹介していたペピーノという野菜(果物?)が収穫目安ぽい模様になっていた…

自分で食べる用(笑)

現在我が家ではブロッコリーの他にこんな野菜も作っています。 イチゴとペピーノです。ハウス内に簡易の温室を設置して冬越えできるようにしてみました。さらに寒くなる予定でしたら更にトンネルなどをつける予定です。 ペピーノさんは現在実をつけており、…

メール機能を変更して一安心

こんにちは、または初めまして。パソコンの復旧がやっと完了しました。復旧したというかメールの機能をoutlookからGmailに変更したのですが・・・。おかげさまで名刺も作り直しとなり大変でした。復旧できないのに修復の料金は払うことになってしまったので…

パソコンの復旧が進んでいません・・・

こんにちは。今日も遅れているブロッコリーの定植をしておりました。もう11月です。いつになったら終わるのでしょうか・・・。 作業風景の写真がなくて申し訳ないです。なんて、メールソフトが不具合を起こしてしまいデータの消失や受信ができない状態にな…

長らくブログをお休みしていました

初めましての方は初めまして、何度かご覧いただいた方はお久しぶりですこんにちは。この度、二か月ぶりの更新になります。 実はお盆明けにパソコンを触った際にパソコンの初期化というものをしてしまいまして色々とデータの復旧で手が付けられませんでした。…

小松菜に敵出現!&ニンジン発芽できるかな?

こんにちは。今年は例年よりもかき氷の消費が激しくかき氷メーカーの購入を考えています。しかし、あれ買っても作るのが面倒くさくなってどうせかき氷買いに行っちゃうんですよね。しかし、メーカーとシロップ買えば好きな味のかき氷がいつでも作れるという…

小松菜発芽!

こんにちは。今日は風が強くて涼しかったので仕事がしやすい一日でした。おかげさまで仕事がはかどりました!毎日こんな調子だといいのにな。 今朝、起きて裏の畑を灌水しに行ったら小松菜が発芽してました! 見えますでしょうか?綺麗にすじ状にポツポツと…

今日エンドウが発芽した

こんにちは。土日は両日快晴でしたね。暑くて外仕事はなかなか辛かったんですが、どうもお盆前に台風5号が近づいているようですね。11日は出かける予定なのでできれば悪天は避けたいところです。社会人になるとみんな予定調和が難しいんですよね。 2日に…

農薬の使用方法間違えて悶絶

こんにちは。今日も汗だくになってきました。最近はお茶の飲みすぎで餓鬼みたいになりそうです。ややお腹ポッコリ。摂取よりも排出のほうが大きい気がするのですが・・・このお腹引っ込むかな? 昨日の記事内にてダイアジノン粒剤5を作付面積全体に土壌混和…

土づくりしたよ~

こんにちは。先日、TSUTAYAにてずっと見たかったアニメ「血界戦線」借りてきました。漫画のほうはレンタルで読んだことが有るのですがアニメのほうはいつも借りられていたのでまだ見ていなかったのです。『技名を叫んでから殴る』作品って、 「それやらなけ…

さて、葉物野菜育てるぞい!&今年のカボチャは今日の出荷分で終了です。

こんにちは。今日は茨城県の海側でお昼頃に大雨が降っていたようですね。我が家の近くも天候が崩れてきているので心配ですね。 さてさて、今年の初夏からツルが大暴れをしていたカボチャさん達でしたが、うどんこ病の影響により、先週の収穫を持ちまして終了…

春作・夏作の反省

こんにちは。今日から遂に8月ですね。我が家では先月より秋作のブロッコリーを播種しておりますがここからは秋作・冬作が始まりますね。農家の皆さん、家庭菜園をされている方は栽培時期をキチンと確認して種子を購入しましょう。自分の経験上、この時期の…

種まきをキチンとして良い苗づくりを!

こんにちは。今日は野焼きをしてみました。暑い日になんで暑くなることしちゃったかなぁ・・・。でも畑の表面に大量にあった雑草の種はなくなったのですっきりです。今は住宅も増えてきてしまったので住宅街から離れた畑しかできなので辛いですね。所有地前…

茨城に帰ってきました~

こんにちは。昨日はビッグサイトで人波にモミモミされてきました。農業関係のイベントならそんな混まないだろうと思ってましたけどそんなことありませんでしたね。次回のイベント参加は冬にあるカネコ種苗さんの「見本市」まではないので少し残念です。 では…

遂にミルキースイーツ完成!

こんにちは。昨夜は朝4時からトウモロコシを収穫するために一睡もせず、今やっとこさ起床しました。いや~久しぶりのオールは辛かった・・・。もう若くないと痛感しますね。ははは。 そうそう、今週は天気があまりよくないようなので昨日の日中に次のブロッ…

今週の予定

こんにちは。最近、娘たちが朝4時ごろに起きるのでやや寝不足の日が続いています。猫も暑くなってきて眠れなくなってきたのでしょうか。日中、エアコンをつけてやると冷えた部屋の中で爆睡してますし娘たちが寝不足にならなければそれでいいのです。 今日は…

ブロッコリー発芽しました。

・・・(´・ω・`) こんにちは。最近うちの三女が甘えん坊モード発動しています。可愛いのですが足に8の字スリスリされると踏んづけてしまいそうで怖いです。 昨日更新しようとしたのですが娘たちの遊んで攻撃に負けてしまい遊びほうけてしまいました。ただ…

ミニトマトの糖度

こんにちは。今日はセミの鳴き声を追って姿を見つけてみました。 やたらうるさいと思ったら2匹固まっていたようです。セミって擬態上手ですね。虫嫌いなのになんで探してしまったのか後悔しました(笑) 今日はトウモロコシのドルチェヘブンのお世話をしまし…

家庭菜園用トウモロコシが収穫1週間前。

こんにちは。最近、はてなサイト以外でも農業系ブログを徘徊しているのですがやはり農家さんのブログ継続は困難らしく開始から三ヶ月~半年で終了のお知らせや更新が止まっている方が多いですね。続きが気になるのですがしょうがないですよね・・・。 今日は…

ブロッコリーの播種

こんにちは。私には結局3連休はありませんでした。まぁしょうがないですね。農業は作物さんの調子次第ですからね。おかげさまで食べていけているわけですし。 さてさて、今日から秋作ブロッコリーの播種です。今日1日で種子20ml分蒔ききるのでしょうか…

農業機械の展示会

こんにちは。今日もなかなかにすっきりしない天気でしたね。私は今日は展示会で外にいたので今日くらいの天気で丁度よかったです。これで太陽サンサンだったら熱中症で農業機械どころじゃありませんでしたね。 というわけで展示会の様子をご紹介したいと思い…

市の栽培講習に出てみました

こんにちは。2日も更新せず申し訳ありません。悪天のせいでネタが付きました!包みも隠しもしません。だって、うちは露地野菜農家だもの。雨になると仕事できないんだもの! それにしても、最近の雨は農家に多大な被害を出しているみたいですね。九州のほう…

買い出し。スイーツもあるよ☆

こんにちは。最近、水分の摂取量が増えすぎて水太りしそうです。水太りって不思議ですよね。脂肪がついたりしてるわけじゃないのにお腹だけがポコーンと大きくなって餓鬼みたくなるんですよね~。お腹の皮膚が伸びるほど水分を摂れるのは生命の神秘ですね。 …