おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小松菜に敵出現!&ニンジン発芽できるかな?

こんにちは。今年は例年よりもかき氷の消費が激しくかき氷メーカーの購入を考えています。しかし、あれ買っても作るのが面倒くさくなってどうせかき氷買いに行っちゃうんですよね。しかし、メーカーとシロップ買えば好きな味のかき氷がいつでも作れるという…

小松菜発芽!

こんにちは。今日は風が強くて涼しかったので仕事がしやすい一日でした。おかげさまで仕事がはかどりました!毎日こんな調子だといいのにな。 今朝、起きて裏の畑を灌水しに行ったら小松菜が発芽してました! 見えますでしょうか?綺麗にすじ状にポツポツと…

今日エンドウが発芽した

こんにちは。土日は両日快晴でしたね。暑くて外仕事はなかなか辛かったんですが、どうもお盆前に台風5号が近づいているようですね。11日は出かける予定なのでできれば悪天は避けたいところです。社会人になるとみんな予定調和が難しいんですよね。 2日に…

農薬の使用方法間違えて悶絶

こんにちは。今日も汗だくになってきました。最近はお茶の飲みすぎで餓鬼みたいになりそうです。ややお腹ポッコリ。摂取よりも排出のほうが大きい気がするのですが・・・このお腹引っ込むかな? 昨日の記事内にてダイアジノン粒剤5を作付面積全体に土壌混和…

土づくりしたよ~

こんにちは。先日、TSUTAYAにてずっと見たかったアニメ「血界戦線」借りてきました。漫画のほうはレンタルで読んだことが有るのですがアニメのほうはいつも借りられていたのでまだ見ていなかったのです。『技名を叫んでから殴る』作品って、 「それやらなけ…

さて、葉物野菜育てるぞい!&今年のカボチャは今日の出荷分で終了です。

こんにちは。今日は茨城県の海側でお昼頃に大雨が降っていたようですね。我が家の近くも天候が崩れてきているので心配ですね。 さてさて、今年の初夏からツルが大暴れをしていたカボチャさん達でしたが、うどんこ病の影響により、先週の収穫を持ちまして終了…

春作・夏作の反省

こんにちは。今日から遂に8月ですね。我が家では先月より秋作のブロッコリーを播種しておりますがここからは秋作・冬作が始まりますね。農家の皆さん、家庭菜園をされている方は栽培時期をキチンと確認して種子を購入しましょう。自分の経験上、この時期の…