おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

さて、葉物野菜育てるぞい!&今年のカボチャは今日の出荷分で終了です。

こんにちは。今日は茨城県の海側でお昼頃に大雨が降っていたようですね。我が家の近くも天候が崩れてきているので心配ですね。

 

さてさて、今年の初夏からツルが大暴れをしていたカボチャさん達でしたが、うどんこ病の影響により、先週の収穫を持ちまして終了となりました。まだまだツル自体は元気だったのですが冬作のブロッコリーを作付するのにそろそろ畑を空けて消毒などの前準備が必要だったので片づけることにしました。

冬作のブロッコリーが7000株以上あるからね。しかたないね。

そして、先週収穫したカボチャも食味値が思った以上に上がらず販売する商品としてふさわしくないと考えましたので本日、LALAガーデンつくば様とQ't店様に出荷した分を持ちまして今年のカボチャは終了です。家にある傷物や変色カボチャどうしよう・・・。30個も家じゃさばけないので配りまくります。

 

カボチャもね、反省しなくちゃいけないことがたくさんあるので後日振り返りましょう(笑)

結局カボチャは150~400円での値段設定でした。他のカボチャ農家様に本当に申し訳ないです・・・。出荷しないほうが良かったかなぁ・・・。

 

そんで気が付いたのですが・・・

現在畑に出荷できる野菜が何もない!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

これは・・・よろしくないですね・・・。確かに今日さやえんどう播種したし、ブロッコリーの苗もあるけれど・・・。収穫まで最低2ヶ月かかるし・・・。( ;´Д`)完全に作付計画ミスったわ~・・・。

 

葉物か1ヶ月で採れるもの・・・採れるもの・・・。

 

ということで選んだのが

「小松菜」と「かぶ」

でした。

 

「かぶ」はネットで発見した「もものすけ」に一目ぼれしました。

item.rakuten.co.jp

この株可愛いですよね~。綺麗なピンク色だし皮剥いてそのまま食べられるとか嬉しすぎるでしょ!というわけで2袋ポチリ。

 

葉物は何にしようか悩んだのですが小松菜の「きよすみ」と「むらさき祭」にしました。

 

「きよすみ」

は今から2年前に栽培したことが有るのですが4品種試験をして一番A品率が良く、虫の害が少なくて作りやすかったんです。虫の害が少ないってことは苦みが強いのが難点ですが、茹でて食べる分には特に問題はないので・・・。あと、色が濃緑で見栄えがとってもいいんです。

 

 

「むらさき祭」

は単純に直売所向けに色が鮮やかでいいなと思ったので選びました。最近紫色の葉物野菜増えましたよね。アントシアニンの含有で変わるものなので開発しやすいんでしょうか?

 

あとは何種類か去年の種が余っているのでそれもまきたいと思います。

2ヶ月も出荷なかったら直売所の店員さんに忘れられるわ。