おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ブロッコリーの出荷再開&夏作品種紹介

こんにちは。今日は夏のような一日でしたね。一部地域では30℃を超えたようで・・・。 まだ冬の体になので夏の環境は厳しいですね。人間も作物も。 さて、明日からブロッコリーの出荷再開です。 一時的に収穫できるものがなかったので1週間程空いてしまいま…

ブロッコリーの洗い方

ブロッコリーの洗い方を動画にしました。 少しでもブロッコリーを美味しく食べていただくため、拡散して頂けると全国のブロッコリー生産者は喜びます。 youtu.be

豊作祭り開催+カブの種まき

こんにちは。4月に入りましたね!桜も咲いてお花見には絶好調の時期になってきました。我が家ではブロッコリーを開花させないように連日、攻防が続いております(笑) そして、暖かくなってきて我が家にも来ました、 豊作の時期が!! ということで 豊作祭り…

もものすけ収穫してみました。

こんにちは。3月も残すところ1日半となりました。来月は4月。日本では進級、進学、就職の時期ですね。出会いの季節良いですね。自営業だと、せいぜい業者さんが入れ替わりの挨拶しにくるくらいですからね。新しい出会いを大切にしていきましょう。 さて、…

ブロッコリーの茎を食す

こんにちは。3月も間もなく終わりに近づいてきましたね。 どこの農家さんも今は種まきや植付などでお忙しいと思います。 我が家も初夏どりブロッコリーの植付や今季ブロッコリーの収穫、ニンジンやカブなどの播種、ミニトマトや食用ホオズキの根出しとてん…

とてつもなくショックだったこと

こんにちは。風が強い日が続いていますね。畑仕事していると砂埃にまみれて髪の毛ゴワゴワ、口の中ジャリジャリになるので最悪です。今日もブロッコリーを収穫です。 さてさて、先日からわくわく広場ララガーデン店様、Q't店様、イオン土浦店様でカットブロ…

苦渋の決断

こんにちは。本日は寒いですが気温が安定してきましたね。そして、色々悩んでいるうちに2月が終わってしまいました。笑い事じゃないです。内心すごく焦っています。 その悩みというものが本日、一段落しました。 少し肩の荷が下りたような気持ちです。 年が…

月が替わって2月になりました。

気が付けば1月も終わっておりました。関東は少しずつ暖かくなってきました。数年前までは2月が冬の一番寒い月だと思っていたんですが今はそうでもないようですね。温暖化は農業に直接ダメージが来るので怖いです。 遅くなってしまいましたが先日の播種した…

初夏どりブロッコリーの播種

こんにちは、もしくは初めまして。しばらく寒い日が続いていましたが皆さま、体調は崩されておりませんでしょうか。ニュースでは日本海側で大雪が降り交通に支障が出ていると聞いております。くれぐれも事故などにはお気をつけください。 そんななか私は昨日…

冬に取れたブロッコリーの評価

こんにちは、または初めまして。今日もせかせかとブロッコリーの収穫をしております。 先ほど土浦イオン様に本日収穫分を出荷してまいりました。 気が付いたらもう1月も後半で初夏採りブロッコリーの栽培も始めなくちゃいけない時期なんですね。昨年の悪天…

あけましておめでとうございます!

遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 明けてから7日も経ってますね(苦笑) 年末年始ほぼ休みなく出荷をさせていただきましたが完売ということでお買い上げいただきました皆様には心より…