おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

まもなく今季ブロッコリー初出荷です

初めまして、またはこんにちは。

寒い日が増えてきましたね。皆さま、体調を崩されていたりしませんか?

 

我が家のブロッコリーが遂に収穫時期となりました。

f:id:yasaibatake:20161208150417j:plain

 

冬のブロッコリーは馬力型品種が多いのでやはり大きいですね。

さて、本来であればブログにて薬散の様子をお知らせしたかったのですがパソコンの修理やらでできなかったのでこちらで紹介させていただきます。

f:id:yasaibatake:20161208150626j:plain

f:id:yasaibatake:20161208150706j:plain

特に今回は同成分を含む薬というのがベリマークとベネビアくらいだったので使用制限回数はクリアしました。そして、寒くなっていく時期ということもあり殺虫剤の使用も少なくて済みました。ここから3月くらいまでは殺虫剤は必要なさそうですね。

アミスター20フロアブルはベト病警戒で予防散布しましたが特には必要なかったかもしれないです。

 

こちらの畑の総面積は5aですが畝分の面積だと2a程度でした。なので薬散も畝分の分量で薬散しています。かなり少ない量でしたが十分に防衛できたので今回は合格ですかね?

 

そして、販促グッズも作りました。

f:id:yasaibatake:20161208151547j:plain

 

初物出荷時に特別価格で出す予定です。重量別ですが150円、155円、160円で出す予定です。2回目以降の出荷からは180円~200円の間で設定します。スーパーで国産が198円なのでそれに合わせる形で価格設定したいと思います。

 

そして、

 

 

ななななななな・・・なーんと!

 

初物出荷記念にノベルティプレゼントも企画しています。

そちらは出荷前日にこちらのブログでお知らせしますのでお楽しみに!