読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

家庭菜園用トウモロコシが収穫1週間前。

こんにちは。最近、はてなサイト以外でも農業系ブログを徘徊しているのですがやはり農家さんのブログ継続は困難らしく開始から三ヶ月~半年で終了のお知らせや更新が止まっている方が多いですね。続きが気になるのですがしょうがないですよね・・・。

 

今日は11日に農薬をまいたミルキースイーツが収穫できるまで1週間と迫ってきたので観察してみました。

 

f:id:yasaibatake:20160719221644j:plain

f:id:yasaibatake:20160719222343j:plain

 

だいぶ肥大もよく、ひげも黒くなってきているのですがもう少し大きくしたいところ。しかし、トウモロコシの収穫時期はひげが茶色くなったらなんですよね。なんか変色が早い気がする。

もしやと思いひげを引っ張っていきます。すると1本やたらひげが黒いトウモロコシのひげが抜けました。そして剥いてみると・・・

f:id:yasaibatake:20160719222313j:plain

あぁやっぱり。どっから入ったんだろう。

f:id:yasaibatake:20160719222501j:plain

しかし、農薬が効いているようでトウモロコシ内でお亡くなりになられていました。

でも、だいぶ食べられたなぁ・・・。

せっかくなのでこのトウモロコシの下のほうを使って現在の糖度を測ってみようと思います。

あまり画像が綺麗に撮れなかったのですが肉眼とほぼ変わらないレベルで撮影できた画像がこちらです。

f:id:yasaibatake:20160719222835j:plain

優しく見て糖度15%、厳しく見て13%です。トウモロコシは朝4時ごろに収穫すると最高に甘いものになるそうなのでそのタイミングで収穫したらもっと上がるかな?

ミルキースイーツであれば糖度は17%は余裕で行けると思いますので26日は早起きするか前日から起きっぱなしで作業するかして収穫しようと思います。

それまでアワノメイガが入らないように頑張らなくては。

ご近所さんのトウモロコシを見るとひげがいっぱいあるのにうちのミルキーさんはなんかひげが少ないです。先端不稔もあまりなく実もいっぱいついているのですが。

 

それとうちのベランダに置いてあるミニトマトさんが真っ赤になりました。

f:id:yasaibatake:20160719223339j:plain

おぉ。外で育てているトマトより色が綺麗!畑で作ったミニトマトは傷や変色してしまったのに水耕栽培のほうはまんべんなく綺麗な発色!今年はミニトマトの出荷諦めたのに・・・来年は水耕栽培で何期にも分けて栽培してみようかな・・・。

 

でも、今回のミニトマトなんですが糖度6以上であれば高糖度ミニトマトで販売できたそうです。でも、他のトマト農家様に失礼な気がして出す気にはなりませんでした。はぁ・・・。

 

昨日播種したブロッコリーは今のところは変化なしです。朝・昼・晩と新聞紙が乾かないように水をかけてあげます。早く芽が出ないかな~♪楽しみです。