おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

種まきをキチンとして良い苗づくりを!

こんにちは。今日は野焼きをしてみました。暑い日になんで暑くなることしちゃったかなぁ・・・。でも畑の表面に大量にあった雑草の種はなくなったのですっきりです。今は住宅も増えてきてしまったので住宅街から離れた畑しかできなので辛いですね。所有地前面を焼けたら雑草が綺麗に防除できるんですけどね・・・。

 

今日も一昨日播種したサマードームが発芽しました。サマードームの播種の際は家族から手を借りたのですがその時の自分の蒔き方がかなり注意されたのでそのことについて。

 

緑帝を蒔いた時には自分一人だったので気が付かなかったのですがサマードームの際に種を投入する溝が浅いと注意されました。種を埋めた地点が高すぎて苗が曲がっているとのことでした。

確かに、数日前の緑帝を見ると苗が曲がって倒れていました。大体こんなもんだろうと思っていたのですが(母の蒔いたキャベツなんて徒長して曲がってたし・・・)、サマードームと見比べると全然違う・・・。

サマードームはキチンと苗が立っている・・・。

余り深植えしすぎると発芽がしにくくなると考えており穴は浅目にし、覆土はうっすらとしていたのですが、そもそもブロッコリーは「嫌光性種子」なので多少深く植えてしまっても十分芽は出せるので、1cmくらいまで深くても大丈夫と注意されました。

f:id:yasaibatake:20160730194933p:plain

自分はほぼほぼこの状態に軽く覆土をするだけだったので、結果・・・

f:id:yasaibatake:20160730195053p:plain

こうなってしまい茎の部分に支えがないため葉の重さで横になり、太陽のあるほうに植物は生長する習性があるため曲がってしまいました。

 

 

よい蒔き方は、

f:id:yasaibatake:20160730195229p:plain

このくらいの位置に植えるのがベストです。安心してください!十分発芽しますよ!

この植え方にすれば・・・

f:id:yasaibatake:20160730195341p:plain

このように安定した綺麗なまっすぐ苗ができるのです。

 

ブロッコリーは定植時に多少深植えすれば何とかカバーできるので問題はないが二度と手抜き播種はするなとかなり厳しく怒られました。

考えれば分かるとこだったのですが穴を自分の感覚で空けていくと感覚がマヒして深さが分からなくなるんですよね・・・。

 

今年のブロッコリーで一儲けして絶対に鎮圧ローラー買いたいと思います・・・。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

出だしから失敗したけど頑張るよ!(涙目)