読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

天気予報が大外れ

こんにちは。昨日の天気予報では今日は30度を超える真夏日になるでしょうと言っていましたがただの湿度が高いジメジメムシムシした日になってしまいました。仕事するにはちょうどいいのですが気温が低いのは困るんですよね。予定ずれるし。

 

今日は朝からいつも通りキュウリの収穫をして2週間ぶりの消毒をしました。

最近キュウリにもうどんこ病が発生してしまいまして・・・。

雨も降ってたし乾燥してた気もしないんだけどなぁ・・・。窒素が多すぎるのかなぁ・・・?

今回は

アミスター20フロアブル

という薬を使用しました。

元々はこの薬はアブラナ科野菜のベト病治療を目的として購入していたのですが大体のベト病に対応しているので重宝しています。キュウリについてはうどんこ病も適応あるし。ただ、しいて言うなればお値段が少しお高めなのが気になるところ(;^_^A

このお薬もまいてから24時間経過後には収穫可能なので助かります。

 

そして、本日のメイン・・・

カボチャの収穫

(;´д`)

 

草だらけでどこにあるか分からない(笑)

でも、採らないと収穫適期を逃してしまうので見つけなければ!

草をかき分け・・・かき分け・・・

 

収穫終了!

f:id:yasaibatake:20160706172917j:plain

ほっとけ栗たんは大きさがまばらになっちゃいました。肥料のせいなのかなぁ・・・?形悪いのはお配り用と自家消費かな

 

f:id:yasaibatake:20160706173059j:plain

 

プッチーニ!色が鮮やかになって可愛くなりました。これハロウィンに育てたほうが良かったかな?かなり色に差があるんだけど・・・もしかしてコリンキー受粉した?

 

軽トラの荷台をカボチャの山にしておうちに帰ります。ゆっくり走ってると荷台に視線が集まる集まる(笑)

うちはまだ50株分くらいだったので重ねたりはしてなかったのですが、カボチャ農家の人は本当に山になるんですよね・・・。想像しただけで腰痛が・・・。

 

家についたらとりあえず表面についている土や泥、花の残骸などを洗い流します。手でやさーしく汚れを落としていってフォークリフトで使用するパレットの上に並べていきます。

f:id:yasaibatake:20160706173555j:plain

 

こうしたらあとは夏の高温にさらすだけです。

日の当たらない場所で高温(といっても25~28℃)に10日程あてるだけ。

 

なんですけどね、お天道様出てないし曇っててかろうじて外気が25℃超えた超えてないかくらい・・・。これではキュアリング(高温処理)にならない(´;ω;`)こんなので本当に美味しいカボチャになるのでしょうか?

 

自家消費カボチャは主にデザートにする予定なので甘くなってくれると嬉しいのですが・・・。