おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

天気予報の雨マークはどこへやら

こんにちは。一昨日まで月、火、水と雨マークついていたのに気が付いたら外れていました。おかげさまでいい大きさでブロッコリーを収穫することができました。三日も放置したら大変なことになるところでした(;^_^A

 

昨日、ブログ書けなかったのでその分を本日に。

昨日はまたまた成型キュウリができました。今回はハート型とクマさん型です。

まずはハート型

f:id:yasaibatake:20160531223638j:plain

 

ちょっとギリギリまで大きくしちゃったかな?でもきちんハート型になってたのでよしとしましょう。

クマさん型ですが実はとても大変でした(´;ω;`)やっとの思いでできたキュウリがこちらです↓

f:id:yasaibatake:20160531224104j:plain

 

クマ型は形が複雑なのでできるまで時間がかかるし、成型器パンパンになるまでおかなくちゃいけないので成型器が壊れそうで冷や冷やします。鉾田のほうで同じ成型キュウリを作っている方がいるのですがその人も成型器の一部が破損してしまっているようです。

 

もうそろそろ、キュウリも出荷できる予定です。頑張って観察しなくては!!

ちなみにこのスライスしたキュウリはいつかのピクルス液につけておきました。

先日のクローバーキュウリは塩昆布で漬けました。

f:id:yasaibatake:20160531224854j:plain

 

画質悪くて申し訳ない(;゚Д゚)

塩昆布でキュウリ漬けると昆布の甘みが加わって摘果メロンみたいな味になるので塩昆布は重宝してます(*^▽^*)

 

先ほど一昨日摘み取ったミニトマトの脇芽が根を出し始めていました。写真撮ろうとしたのですが暗くて写りが悪かったのでまた明日。

 

ではではおやすみなさいませ(・ω・)ノ