読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

もものすけ収穫してみました。

こんにちは。3月も残すところ1日半となりました。来月は4月。日本では進級、進学、就職の時期ですね。出会いの季節良いですね。自営業だと、せいぜい業者さんが入れ替わりの挨拶しにくるくらいですからね。新しい出会いを大切にしていきましょう。

 

さて、我が家のハウスではすでに日中30度を超える状態となっております。暑いですね。そろそろ日よけでもかけようか・・・。

そして気温が上がると同時に収穫もきました。

以前ブログでもお知らせした『もものすけ』というカブです。

詳しくは ↓ をご覧ください。

item.rakuten.co.jp

 

皮もぺろりとむけると書いてあったのでむいてみました。

f:id:yasaibatake:20170330135824j:plain

あ、大きさは直径7センチで収穫しました。まだ、この大きさだと皮をむくときに少し力みますね。やっぱり10センチ以上育てなきゃダメかな?

 

味はみずみずしくてフルーツのような甘さでした。辛みはなく、甘さの後にふわっと来るカブの香りが爽やかでした。

本当にフルーツみたいな甘さなので柚子の皮と一緒に漬物にしたら美味しそうです。

とりあえず、もものすけは今から販売用に栽培も開始しようと思います。

4月に種を播けば5月下旬に作れるかな?秋採りの品種ですが挑戦してみようと思います。