読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

初夏どりブロッコリーの播種

こんにちは、もしくは初めまして。しばらく寒い日が続いていましたが皆さま、体調は崩されておりませんでしょうか。ニュースでは日本海側で大雪が降り交通に支障が出ていると聞いております。くれぐれも事故などにはお気をつけください。

 

そんななか私は昨日に初夏どりのブロッコリーの播種をいたしました。

前回更新の時にはまだ1品種決めかねていたんですが種屋さんの紹介で

ブロリード様のBL-648

という品種になりました。種も早々に取り寄せていただき、昨日播いてきました。

ところでブロッコリーの栽培をされたことがある方はご存知だと思うのですが、ブロッコリーの20mlって2000~2500粒が目安って書いてあるじゃないですか?

昨日ですがこちらのBL-648を播いていたらな!なんと!

2861粒も入っていました!!Σ(・ω・ノ)ノ!

凄いお得な感じで嬉しかったです!生種って播種するのが大変なんですけど、こういうささやかな幸せがあって嬉しいんですよね~(笑)

ちなみに必ずしも2800粒入っているというわけではないので勘違いをされませんようお願いいたします。

 

いつも通りにタキイさんの種まき培土を使用して、ダントツ粒剤を念のためかけ、保温のために不織布をかけるという徹底をしてきました。

f:id:yasaibatake:20170125115023j:plain

この時期はわざわざ新聞紙かけなくてもいいかな~と。新聞紙は意外と手間がかかるので・・・。

 

種の話で思い出したのですが、初夏どりニンジンを作ろうと思って

イオニアエコサイエンス様のアムス

という品種の種を買ったのですがどうも発芽率が下がっているようで現在増量対応にて販売されているようです。人参とか家庭菜園用しか栽培したことないのですがアムス実際に育てられた方いらっしゃいますか?発芽率がどの程度だったのかすごく気になります。もしもよろしければコメントより情報お願いします<(_ _)>