読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

小松菜発芽!

こんにちは。今日は風が強くて涼しかったので仕事がしやすい一日でした。おかげさまで仕事がはかどりました!毎日こんな調子だといいのにな。

 

今朝、起きて裏の畑を灌水しに行ったら小松菜が発芽してました!

f:id:yasaibatake:20160808203340j:plain

 

見えますでしょうか?綺麗にすじ状にポツポツと出た小さな芽。

拡大してみましょう。

f:id:yasaibatake:20160808203453j:plain

あ、一カ所に2粒蒔いちゃってましたね。土が固まってたので発芽は難しいかと思っていたのですが植物って強いんですね~。播種後15日~収穫可能なようなのでこのまま順調にいけば20日頃には出荷が始められそうです。

モスピラン粒剤がだいぶ薄まきでしたがあれで効くんでしょうか・・・?

今の時期であればダイアジノン粒剤5モスピラン粒剤やっておけばあとは殺菌剤でどうにかなるでしょうか?

一昨年に小松菜を栽培した時は「カブラハバチ」「ハイマダラノメイガ」「キスジノミハムシ」によって壊滅しました。

やっとの思いで収穫しても「アブラムシ」が大量に付着しており、とてもじゃないけど出荷なんて無理な状態でしたね。自分ちの畑じゃなかったのですが虫の脅威を身をもって体験しました。

 

今回選んだ農薬では、

ダイアジノン粒剤5

コガネムシ類幼虫(今年大量発生中のため。でももう成虫になってどっか行っちゃったかな?)
ネキリムシ類(昨年、今年共に被害を受けたため)
キスジノミハムシ(個人的に嫌いだから)
ケラ(見たことないなぁ・・・でも一応)

 

モスピラン粒剤

アブラムシ(葉の裏に大量にいて背筋ゾクッとするから)
コナガ(収穫の時に目の前ウロチョロされて邪魔。あと、葉っぱスケルトンにするのやめれ)

が防除できるようになっています。

モスピラン粒剤についてはアオムシハイマダラノメイガにも効く薬ではあるのですがなんせ散布量が少ないので効くかどうかは不明です。せめて本葉ができるまでは防除していただけたら嬉しい・・・。

 

もしかすると殺虫剤も散布が必要かもしれないですね。その際にはできるだけ安全性の高いもの選びたいです。

葉物はやっぱり苦手ですね。簡易でできるけど虫の害にあいやすい・・・。ここで栽培を確立できれば経営計画に入れられるようになりますかねぇ?

 

それと、農薬の播き間違いのため小松菜のある畑には「かぶ」が蒔けなくなりました・・・。

というわけで気を取り直してニンジンを植えようと思います。んで張り切って畝を立てたものの、土が塊になっていてこれでは

セクシャルニンジン

が暴発する可能性がある!!

 

というわけで毎度おなじみ、土壌改良材

f:id:yasaibatake:20160808210934j:plain

 

EB.aさんの出番です。

というわけで今日は立てた畝にこの土壌改良剤をまいて終了です。明日は小松菜とニンジンを蒔くだけの一日になりそうです。

 

一昨日蒔いたブロッコリーのスピードドームも発芽しました。我が家は現在

播種ラッシュ

ですね(笑)

 

遅くなってしまいましたがサヤエンドウです。

f:id:yasaibatake:20160808211403j:plain

まだまだ小さいですが大きくなるようお世話していきます。