おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

今日エンドウが発芽した

こんにちは。土日は両日快晴でしたね。暑くて外仕事はなかなか辛かったんですが、どうもお盆前に台風5号が近づいているようですね。11日は出かける予定なのでできれば悪天は避けたいところです。社会人になるとみんな予定調和が難しいんですよね。

 

2日にまいたスジナインが本日発芽確認されました。

f:id:yasaibatake:20160807200713j:plain

画像が播種した直後のもので申し訳ないです。今日、撮影したのですがやっぱり自分が撮影するとどうしても手ぶれしてしまって・・・。

25粒まいて、22粒は発芽しました。

豆類は播種前に水に一晩漬けこむほうが発芽が早くなるとあったのですが、やらなくても5日で芽が出ました。12日頃にはベンレート水和剤を1000倍希釈で灌注します。

豆の栽培は初めてなので過保護になってしまいそうです。母親が毎年作っているので助言もらいながら栽培していこうと思います。オカンもスジナイン料理に使いたいって言ってたんで、ギブアンドテイクですね。

 

昨日と今日は両日ブロッコリーの播種です。

昨日は「スピードドーム」という品種を10枚蒔いて、今日は「スピードドーム」を5枚・「おはよう」を5枚播種しました。

これでブロッコリーの播種は半分終了しました。

残る品種は「アーサー」「クリア」「N-475」です。あと、6000株分といったところでしょうか。

本音を言うと定植が怖いです。家族は稲刈りなのでほぼ一人で定植しなくちゃなりません。1万株以上を・・・。

9月さえ乗り切ればあとは辛くないので1か月だけ・・・おらに元気を分けてくれ!!

明日はキチンと撮影してもらってブログきれいに更新します・・・反省。