読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

遂にミルキースイーツ完成!

こんにちは。昨夜は朝4時からトウモロコシを収穫するために一睡もせず、今やっとこさ起床しました。いや~久しぶりのオールは辛かった・・・。もう若くないと痛感しますね。ははは。

 

そうそう、今週は天気があまりよくないようなので昨日の日中に次のブロッコリーを播種しました。

f:id:yasaibatake:20160726173353j:plain

昨日播種したのは

 

先日、講習会で品種紹介をいただいたサカタのタネさんの

『サマードーム』

という品種でした。緑帝の次の収穫品としてまきました。どちらも暑さに強い品種なのでボトニングや死花がどれくらい防げるのかとても気になるところです。

ただし、時期的にどうしても黒腐病と空洞症は避けられないようなので、黒腐病は農薬できっちり予防!空洞症は肥料の量で調整していきたいと思います。

11月以降に収穫の物であれば気温が低くなっている時期に花蕾ができるのであまり空洞症は出なくなってくるんですけどね。

 

春作はA品率が60%達成できなかったので秋作と冬作は頑張るぞ!

 

 

そして冒頭でも書いた通り今日は朝4時からトウモロコシ『ミルキースイーツ』収穫をしてまいりました。

収穫は身をもって下にぐいっと折るだけで簡単に収穫はできるので簡単です。パキッととれるので気持ちいいですね。まずは畑の段階でアワノメイガの被害がないかを確認し

、その後は家に持ち帰って調整作業です。

無駄な皮を綺麗にはいで虫などを拭き取ったりします。やはり、一昨日薬散をしましたが実の皮にわんさかアブラムシが付着していました。そしてアワノメイガが実に入っていないか確認のためにひげを軽く引っ張ります。そして引っ張った後にひげを目視確認もしておきます。

今日、調整をしていた際にひげは抜けないのにひげの内部にアワノメイガ特有の被害跡が見受けられキチンと細かく確認が大切と思いました。ちなみにこのチェックをしたら5本がアワノメイガ被害にあってました。これを市場や直売所に持って行ったら・・・。

 

そして、一本綺麗なトウモロコシを剝き身にします。

f:id:yasaibatake:20160726174349j:plain

 

受粉も綺麗にできたようで先端不稔(トウモロコシの先端に実がついていないこと)もなく実のぎっしり詰まった綺麗なトウモロコシになりました!すごい綺麗なトウモロコシに自画自賛です。

さてさて、朝一採りしたトウモロコシの糖度はどんなもんでしょうねぇ・・・

 

f:id:yasaibatake:20160726174657j:plain

肉眼だと大体14ですね。う~ん・・・。思いのほか低かった・・・。17くらいになるかと思ってたんだけどなぁ。難しいなぁ・・・。

 

そして、今からお台場ホテルに向かいます。明日は東京ビッグサイトでイベントがあるので前日入りしなくては!明日は施設野菜のイベントですが楽しんできたいと思います!