おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

ブロッコリー発芽しました。

・・・(´・ω・`)

こんにちは。最近うちの三女が甘えん坊モード発動しています。可愛いのですが足に8の字スリスリされると踏んづけてしまいそうで怖いです。

 

昨日更新しようとしたのですが娘たちの遊んで攻撃に負けてしまい遊びほうけてしまいました。ただ、晴れてしまうといつも仕事優先になってしまい、娘たちとも遊べなくなってしまうので遊び貯めしなくては!

昨日の朝に新聞紙をめくってみました。

 

f:id:yasaibatake:20160722165423j:plain

 

どうでしょう?見えますでしょうか?

農薬のせいで少し見えにくいですね。

もう少し拡大してみましょう。

f:id:yasaibatake:20160722165523j:plain

 

今度はどうでしょう。多分99%の方は見えるはずです。

小さいながら発芽しました!所要時間はおおよそ2日半から3日というところですね。冬季は温床設備無しで3日~5日かかるのでやはり夏は早いですね。これから種まきを検討されている方は遮光したまま徒長しないように気を付けてくださいね。

定植が8月の20日以降なので15日にはベリマークSCという農薬を灌注(※)して定植すればスケジュールはちょうどいい感じですね。

しかし、定植まで一ヶ月強あるのですが苗の大きさは大丈夫なのでしょうか?液肥を少し抑えながら小さめに育てておきたい所ですね。

 

そして、カボチャを収穫してからおよそ2週間が経過しました。そろそろ追熟も終わったかな?前回の糖度はひどい結果でしたが今回はいかがでしょうか?

 

f:id:yasaibatake:20160722171003j:plain

結果は8です。

 

う~ん・・・。追熟のカボチャなら最低でも10は欲しかったなぁ・・・。

煮物などに加工してしまえば砂糖入れるから甘くはなるけど天ぷらとかはどうなんだろう・・・。確かに熱が加わるから多少は甘くなるけど2%も上がるもんなんでしょうか?

 

とりあえず今日は

栗たんを1店舗2個ずつ出荷してきました。あまり持って行ってもスペースの邪魔になると思ったのと、あと今回はお試しなので。

以前からお話していた価格ですが結局栗たんは200~400円になりました。糖度と時期と手間を考慮した結果です。

別の出荷者さんは700円で販売されていてとても心苦しかったです。

ただ、我が家の栗たんはまだまだ大量の実をつけている最中なので最終的な生産量を考慮すると500円以下が妥当なのです。それに、糖度が・・・ね・・・(´・ω・`)

来年も栗たんは栽培する予定ですがカボチャをどうにか甘くする方法はないのだろうか。やはり、キュアリングの機械を使用するのが高糖度への近道なのでしょうか・・・?

 

あと、プッチーニも出荷してみました。一昨日に食べてみたのですが、確かに以前食べたものよりは甘くはなっていました。

しかし、繊維感が残っていて舌触りがいまいちでしたね。こさなかった自分が悪いんですけど。是非、これを器にしてプリンやグラタンを作ってほしいです。

 

今日からポケモンGOが配信ですね。遊ぶのもいいですが歩きスマホは危険なので十分に注意して行ってください。自分はXYで6Vメタモン探します。