おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

ミニトマトの糖度

こんにちは。今日はセミの鳴き声を追って姿を見つけてみました。

f:id:yasaibatake:20160720200807j:plain

 

やたらうるさいと思ったら2匹固まっていたようです。セミって擬態上手ですね。虫嫌いなのになんで探してしまったのか後悔しました(笑)

 

今日はトウモロコシのドルチェヘブンのお世話をしました。いつも通りに離れた場所から棒を使って樹をゆらして花粉を落とします。今回はほとんどが花粉が落ちてしまっていたのでついでに雄穂も切り落としてしまいます。

そして、雌穂を膨らませるために追肥をします。窒素とリン酸のみの有機肥料を通路にまいてトウモロコシのお世話は終わりです。

 

そしてミニトマトがいつの間にかにいっぱいなっていたので久しぶりに糖度を計測してみました。

せっかくなので昨夜見つけた水耕栽培のミニトマトも測ってみましょう。

まずは畑で育てたものから。

先陣はリコちゃんから。

f:id:yasaibatake:20160720202406j:plain

写真で見ると綺麗な赤に見えますが実際にはまだオレンジっぽいです。あと裂果や傷も目立ちます。

糖度は9でした。

f:id:yasaibatake:20160720202631j:plain

食べてみるとジェル部分が多く果汁自体は甘いのですがジェル特有の青臭さが目立ちます。糖分は多いのですがこれでは美味しくないですね。トマト嫌いを悪化させてしまいそうな高糖度トマトになってしまいました。

 

続いてはカロちゃんです。

f:id:yasaibatake:20160720202919j:plain

裂果や傷は少なくて果肉がやや硬めです。何より発色が綺麗なのがいいですねぇ。

f:id:yasaibatake:20160720203101j:plain

糖度は6でした。食べてみた感じではジェル部分がリコちゃんよりは少ないので甘く感じますが糖度は6。

癖がない分食べやすいのでしょうか?

そしてモモちゃん。最近になって着色してきました。

f:id:yasaibatake:20160720203254j:plain

写真だと真っ赤に見えますが実物はキチンとしたピンクです。

モモちゃんも甘い特性があるのでどの程度甘いのでしょうかね?

f:id:yasaibatake:20160720203432j:plain

結果は7.5です。食べた感想は最初は青臭いです。多分ジェルのせいなのかな?後半は甘いのですが先の2品種とは少し違った甘みでした。なんと表現すればいいのか分からないのですがややフルーツの甘みに近かった気がします。

 

そして気になっていたペットボトルで育てたリコちゃんです。

f:id:yasaibatake:20160720203916j:plain

全面綺麗なつやつやミニトマトです。見た目は畑でできたものとは比べ物にならないほど綺麗です。でも、水で育てているのであんまり糖度期待してないです。

 

f:id:yasaibatake:20160720204139j:plain

 

んにょぉ!?

糖度9!?畑で育てたものと変わらないじゃないか!!

食味ですが畑で育てたものよりもジェルが少なくて

THE フルーツトマト!

という感じでした。もしかしてフルーツトマトって一定の水分量で栽培しないとできないのでは(;゚Д゚)

来年はベランダでペットボトル栽培してみるべきか悩みます。皆さんもぜひ、ペットボトル栽培をお試ししていただきたいです。