読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

買い出し。スイーツもあるよ☆

こんにちは。最近、水分の摂取量が増えすぎて水太りしそうです。水太りって不思議ですよね。脂肪がついたりしてるわけじゃないのにお腹だけがポコーンと大きくなって餓鬼みたくなるんですよね~。お腹の皮膚が伸びるほど水分を摂れるのは生命の神秘ですね。

 

最近はキュウリの樹勢が弱ってしまってA品がとれなくなってしまいました。コリンキーも縦長になってしまってお店に並べられるようなものでなくなっているので出荷を見送っています。

管理不足が原因かな。最近草取りに集中しすぎてキュウリとカボチャが疎かになってたし。もう少し様子を見ておきます。また出荷再開したいっす。

 

そろそろブロッコリーも播種が迫っているので播種に関する資材の購入をしに行きました。

f:id:yasaibatake:20160712183111j:plain

 

ホームセンターのコメリさんで販売されている土壌改良材、

モルデン連作君

です。

とりあえず、うちの畑は麦などを作る陸田というもので野菜を作るのに最適かと聞かれると困ってしまうような土地です。

そして、その土地をこれから野菜向けにするために少しずつ改良していこうと思います。元肥はこれと液肥をいれます。

春作ではホウ素欠乏を起こしてしまっていたのでそちらも定植後に液肥で管理していきます。

なにより、この時期の作型はガンガン肥料を吸って徒長する恐れがあるので抑え気味にしていこうと思います。あとは花ができる頃あいにキチンと聞かせていけば空洞症を防げるかな?と勝手な憶測しています。

秋作からは市場にも出荷を検討しているので綺麗な野菜を作らなければいけませんからね!

 

そして、資材購入のついでにつくば市のサンパタータさんに行ってまいりました!

お芋屋さんのお店・サンパタータ – 超熟成焼き芋「紅和み」・さつまいものスイーツ

 

元々は霞ケ浦にあるのですが我が家からだとあまりにも遠くて買いに行くのが困難でしたがつくばであれば話は別です!

お店は研究学園のほうにあります。駅からは徒歩だと少し遠いかもしれないけど景色を眺めながら友達と歩けばさほど気にならないかな?20分くらい?

今日は自分用に「さつまいもとリンゴのチーズケーキ」、家族用に「大学芋」「おさつプリン」「サツマイモの水ようかん」を買ってきました。

 

f:id:yasaibatake:20160712185956j:plain

 

チーズケーキは先ほど食べましたがサツマイモがチーズと綺麗になじんでいて舌触りが滑らかでした。上に乗っていたリンゴがチーズケーキ部分よりも甘いのでいいアクセントでした。

この時期は暑くて「焼き芋はちょっと・・・」という方でも冷やした焼き芋もあり美味しいですよ。暖かい時よりも冷やしたほうが甘みは強くなっている気がします。かき氷やソフトクリームもありキチンと夏使用になっていました。

次回はかき氷食べてみようかな。

 

お土産にも「干し芋」や「サツマイモチップス」などありますので茨城に来てお土産に困った際には是非寄ってみてくださいませ。

もしかしたら、自分と遭遇できるかもしれませんよ!(笑)

あ、そんなサービス望まれてないですよね・・・(´・ω・`)