読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

おっさんの趣味でも農業

こんにちは。昨日は更新お休みして今日見たら読者数100人になっていて驚きました!みなさん、ありがとうございます。まぁ、100人目はちょくちょくブログでもご紹介している鉾田の農家友達さんだったのでちょっと凹みましたが(笑)

 

昨日はやっとトウモロコシのところの除草が終わりました。土寄せもしたのでこれでしばらくはトウモロコシの追肥するだけで済みそうです。でも、トウモロコシって雑草にくわれてしまうかと思ったのですが全然そんなことありませんでしたね。トウモロコシって強いなぁと改めて実感しました。

そして、草刈り中に飛来してきたコガネムシ。そんなに気にしてはいなかったのですが調べてみたらかなり厄介な害虫みたいです。体がでかい分農薬も効くものが少ないようで・・・。

 

これは捕まえて殺すしかない・・・

 

虫嫌いの私にとっては決死の覚悟です。コガネムシが体に付着したら最後、私はショックのあまり倒れるでしょう。両親に、こんな虫嫌いの息子になってしまってごめんなさい、ゴキブリ出た時も速攻で家の外に避難するような大人になってすみません。と心の中で謝罪をして・・・いざ!出陣!

 

ん?

 

ところでコガネムシの補殺ってどうやるの?まさか、踏みつけて殺すとかないよね?

 

母「踏みつけて殺す以外にどうやるんで?」

 

ですよね!ですよね!分かってました!チキンハートな自分にはコガネムシ踏むなんてことできません!コガネムシ踏んだ日にはもうその長靴はけません!!

というわけでここでテレフォンを使用します。

友人に何かいい補殺方法はないかと尋ねたところ・・・

 

友達「木酢液カメムシ大量に捕まえて溺死させてみ。最高の補殺剤できるで。農薬でもないしこれでええやろ。」

 

とのこと。どうやらカメムシの放つ悪臭には毒素成分が含まれているようです。それ自体は野菜の中にも一成分としてあるようで農薬使うよりは・・・と思い、ペットボトルに木酢液を入れ、キュウリ畑でカメムシを5匹ほど捕まえてきました。

虫にペットボトルの口を近づけて棒で誘導してやると面白いように入るんですね(笑)

しかし、カメムシを入れた後のペットボトル内のにおいが凄い!もし、自分が入れられたら即死できるレベルでした。

 

そして、いざ!コガネムシ補殺の旅へ!

今年は暑いのであちらこちらに飛んでますね・・・。ホント迷惑極まりないですね。カメムシと同じ要領でペットボトルに突っ込むと・・・

 

おぉ!3分もしないうちに死んでしまう!

f:id:yasaibatake:20160709215040j:plain

ちなみに水道水では溺死まで10分以上かかります。

カメムシすげぇ!!

しかし、コガネムシも察しがいいのか補殺しようとするもなかなか見つからず昨日補殺できたのは写真の数のみでした・・・。

長い戦いになりそうです・・・。

 

*********************************

 

最近、仕事の合間に趣味のゲームを始めました。今やっているのはこちらです。

f:id:yasaibatake:20160709215341j:plain

www.bokumono.com

 

こちらの作品なんですが今から20年程(いや、以上かな?)に発売されたスーパーファミコンの頃からやっている作品です。

当時、他の男の子たちが格闘ゲームやレースゲームをやっていたのでこういうのやってる男はあまりいなくて周りには内緒でやっていました。なんか・・・シュミレーションゲームって女の子がやってるイメージだったんで恥ずかしくて言えませんでしたね。

 

でも、楽しいんですよ。なにより現実世界より経営楽だしね(笑)

現実世界につかれたら息抜きでこっちの世界に行ったりしてます。