読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

珍しく七夕の日が晴れている!

こんにちは、気が付けば当ブログの読者様の数が90を突破していました!こんな初心者丸出しの記事を読んでいただいて本当にありがとうございます。今後も頑張って更新できるように頑張っていきますね!

 

今日は午前中にトヨタネ株式会社さんから荷物が届きました。

中には3種類のブロッコリーの種と冬に直売所に出すためのさやえんどうの種が届きました。

ブロッコリーの種は以前のブログで紹介したものなのですが、さやえんどうは

「スジナイン」

という品種にしました。

この品種はもともと筋がない品種のため、下ごしらえの筋取りを省くことができるのです!

素晴らしいです!この筋取り作業ってひとつひとつやらなきゃいけないのでなかなかの手間がかかるんですよ。それがなくなるので使いたいときにすぐに使えるんです!

奥様、調理の省力ってとても魅力じゃありませんか?(笑)

 

トヨタネさんでは種と一緒にこんなものも同梱されていました。

f:id:yasaibatake:20160707223457j:plain

 

専用のシールですって!?

f:id:yasaibatake:20160707223557j:plain

 

おぉ!パッケージラベル凄い!こういうのくれるってトヨタネさんは神ですか!?これってもしもなくなったら単品で買えるのかな?

こうやって専用ラベル作ってるメーカーさんは本当に助かります。ラベルを自主作成はホントにセンスが必要なので・・・。

先日、書店にてデザインの教科書を少しだけ立ち読みしたのですが

「パッケージのデザインは少ない色で作成する」

とあり自分にはまだまだ難しいです。

直売所出しの方は是非、トヨタネ種苗さんにお問い合わせしてみてください。

気持ちよく対応してくださいますよ。

 

今月は農業関係のイベントラッシュです。

一昨日、自宅のポストにこんなお葉書が。

f:id:yasaibatake:20160707224602j:plain

 

おぉ!講師でサカタのタネさんくるなら是非行ってみよう!

そして、翌日の7月16日には岩間のほうで農機具の展示会をやるとのことでそちらにも出席!

 

少し間が空いて27~29日に東京ビッグサイトで施設園芸・植物工場展というものがあり27日にトヨタネさんが参加されるとのことでお伺いしようと思います。

www.gpec.jp

こちらの展示会はWebで事前登録すると無料らしいので都合のつく方は是非行ってみてください。うちは施設園芸はないのですがトヨタネさんのプレゼンテーションみたいので行ってきます。

 

お昼にはまた運送会社のトラックがきて、今度は糖度計が届きました。

item.rakuten.co.jp

 

糖度計がずっと欲しかったんですけどホームセンターだと5000円以上するんですよ。通販の最安で探したらこのショップが送料無料で2770円・・・。やばい!というわけで即購入です。入金翌日に到着なのでびっくりしました。

f:id:yasaibatake:20160707225705j:plain

 

物は特にホームセンターのものと差はない気がします。三女の鼻先が映り込んでますがご愛嬌ということで(笑)

スマホで結果を撮影できるかも調べたかったのでやってみました。

 

覗き口にスマホのカメラを当てて・・・

 

f:id:yasaibatake:20160707225933j:plain

 

おぉ!ちゃんと撮れた!これで我が家の野菜の糖度をこちらでお知らせすることが可能になりました。野菜の収穫が一層楽しみになりますね!