読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

ヤングコーンとれたよ!

こんにちは。最近、真夜中の猫のけんかで寝不足です。なんでノラ猫さんは我が家で喧嘩するんだよ!よそで喧嘩してください。自分の家の猫がおとなしすぎて発情期の猫の鳴き声と喧嘩の鳴き声に耐性がなくなってしまったようです。本当にうちの娘たちいい子・・・。

 

今日はトウモロコシが雌穂がついておっきくなっていたので追肥と摘果をします。

使用する肥料はこちらです。

f:id:yasaibatake:20160705183611j:plain

食味が上がるか分かりませんがアミノ酸を入れたいので骨粉入りにしました。トウモロコシの甘みは窒素が関係してると何かの本で読んだ記憶があるのですが・・・買っちゃったからこれでもいいよね!

というかアミノ酸ってリン酸化すると言われたり窒素の源ってネットで検索すると出るんですがどっちやねーん。

 

トウモロコシの根元から少し離れたところに肥料をまいて土となじませて、ついでに土寄せも行ってみました。トウモロコシの追肥はここで終わりですね。あとは収穫を待つだけです。

それと、家庭菜園とはいえある程度の大きさが欲しいので摘果もします。

苗1本につき2つなっていたので上の雌穂だけを残し下の果実はもぎってしまいます。

もぎった果実は捨てません。

綺麗に皮を剥いてヤングコーンにします。

この剥く作業が難しい!コーン自体が柔らかいため変なところに力いれると途中でポキっと折れてしまうのです。1/6の確率で折ってましたね(笑)

f:id:yasaibatake:20160705184922j:plain

 

美味しそう!農薬使ってしまったので直売所には出せないですが責任をもって味わせていただきますね!(`・ω・´)

 

今日ペピーノを久しぶりに観察したら花が咲いていました。

f:id:yasaibatake:20160705185211j:plain

初めての作物でよく分からないのでネットで調べるとトマトトーンを使用すると実が付きやすくなるとのこと。ミニトマトと同じ要領でかけてみました。実ができるまで時間がかかるようなので今後はよく経過観察をしていこうと思います。

 

カボチャ畑にうどんこ病が広まってきました。収穫間際になって草勢が弱くなってしまったのでしょうか・・・。

明日、収穫できるものは全て収穫してキュアリングさせたいと思います。