読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

畑と田んぼと

こんにちは。先日、ブログ内のコメントにて焼きそば弁当というものを教えていただき勢いで購入しました!しかし、北海道限定などの商品を頼むと輸送時間が長いですね・・・。早く食べたいんですがもうしばしの辛抱です!

item.rakuten.co.jp

 

今日は一日曇りだったので久しぶりにまともな仕事ができました。朝はキュウリとコリンキーを収穫して出荷をし、午後は田んぼの溝切りをしてきました。終わった後は膝が痛かったです。

明日は多少なりとも太陽が見えたら除草作業です。トウモロコシが草に埋まって分からんです・・・。カボチャも草に埋もれてどこにあるか分からんのです・・・。

 

しばらくは雨降らなくていいかな・・・(´・ω・`)

 

今日は夕飯中に久しぶりにGさんを見つけました。

 

今年初の対面でした。慌ててティッシュで捕まえてつぶして何事もなく過ごしましたが・・・1匹いるってことは100匹くらいは潜伏してるんですよね・・・母屋に行くのが憂鬱だぁ・・・。

 

f:id:yasaibatake:20160630231523j:plain

今日初めて栗たんが収穫できました!

ヘタのところがコルク状になりハサミでちょきんとして綺麗に洗いました。ちょっとサイズが小っちゃかったですね。

手始めに煮物とココナッツオイル&塩コショウで炒めたものを作ってみました。

家族曰く

「カボチャ本来の甘みが出てるね」

と言ってもらえたのですがなにぶん売り物のカボチャの素の味を知らない私は「???」状態です。きっと、天ぷらだったら味分かりやすかっただろうなぁ・・・。

食感はほっくりとしていましたが口の中で滑らかになっていき、品種紹介であった通りでした。

甘みについてはやっぱり糖度計買わなくちゃダメですね・・・。