読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

念願のブルーベリーパイつくったよ!

こんにちは。今夜も楽しくモニタリングを見ながらブログを書いています。

借り物競争見てて笑わせてもらってますが、自分がいきなり町で頼まれたら絶対貸さない自信がある。だって校外まで出て借り物競争する学校ないでしょ(笑)

 

今日は日中雨だったので以前予定してた通りブルーベリーパイを作ってみます。庭のブルーベリーを使って作る予定でしたが家の物じゃ足りませんでした・・・。50gも無くて涙出そうになりました・・・。というわけで親からもらってきました。

 

とりあえず、まずはブルーベリーをコンポートにします。

f:id:yasaibatake:20160623203311j:plain

 

ブルーベリーと水、砂糖、白ワイン、レモン汁を鍋に適当にぶっこみ、適当な火力で加熱しながら10分くらい混ぜ続けます。

f:id:yasaibatake:20160623203800j:plain

そうすると、ブルーベリージャムみたいになるので全体的に熱が通れば出来上がりです。冷ますとやや粘質になってくるので粗熱をとったら冷蔵庫にINします。

 

このとき、私はまだ冷凍のパイシートを解凍するのを忘れてました。

コンポートが冷えたころにパイシートのパッケージ読んでたら常温で10分解凍しろとある。

 

 

・・・・イエス、マム!

 

というわけで常温にパイシートを放置。

その間に玉ねぎスライス、切ったベーコンを炒めてグラタンソースを作ります。

f:id:yasaibatake:20160623204257j:plain

 

パイに入れるのでこの時点で味しっかりつけなきゃいけないのでカニ缶投入。

んで、小麦粉・バター・野菜コンソメ・牛乳も入れて混ぜ混ぜ・・・

 

f:id:yasaibatake:20160623204604j:plain

しばらく加熱してると粘質になってくるので、流れない程度にまとまるようになったら完成です。

 

・・・マカロニ忘れた(´・ω・`)

 

気を取り直して、ブルーベリーパイを作りましょう。生地の上にクリームチーズとコンポートを乗せ乗せ。

切れ目を入れたパイ生地を乗せて周りをフォークで接着。

卵黄をペタペタ塗って・・・

 

f:id:yasaibatake:20160623205412j:plain

 

あとはこれを、予熱したオーブンに突っ込んで、200℃で15分、180℃で30分・・・

 

 

その間にイチゴバナナチーズパイを作りましょう。

家にあった材料をごちゃまぜにしたけどどうなんだろう。イチゴとチーズはイケると思うけど、バナナ・・・うーん(゜_゜)

f:id:yasaibatake:20160623205840j:plain

あとはグラタン風もパイ生地で包んだら、オーブン投入まで冷蔵庫でスタンバーイ。

完成したものがこちら。

f:id:yasaibatake:20160623210156j:plain

 

カニグラタン風パイと

f:id:yasaibatake:20160623210356j:plain

ブルーベリーチーズパイです。

イチゴバナナチーズはオーブン内におとして表面が汚くなったので写真撮りませんでした。ごめんぬ。

 

パイ生地って思いのほか大きいんですね。

グラタン風は親に献上したら手土産としてどこかのおうちに持って行かれました。味見してないー・・・

ブルーベリーチーズはコンポートが思いのほか甘さ控えめでクリームチーズ50gくらいつかったらクリームチーズのほうが強くなってしまいました。ジャムだったらちょうどよかったかも。いや、クリームチーズ減らせばいいんですね。

 

イチゴバナナチーズは明日友人に食わしてみます。反応が楽しみだなぁ。

 

午後は雨も上がったのを見計らってキュウリの薬散とトウモロコシの確認、コリンキーの収穫をしてきました。

キュウリは孫ツルが出てしまっていたのですがヒョロヒョロな孫ツルだったので剪定して切っちゃいます。茂って病気の温床になったら嫌だし。

 

本日、キュウリに使用する薬は

 

ベトファイター

製品情報…ベトファイター顆粒水和剤

です。名前からしてよく効いてくれるのではないかと期待を込めて。

いや、効いてもらわなきゃ困る。

 

トウモロコシは雄穂の確認。

 

ん?

 

f:id:yasaibatake:20160623211724j:plain

 

あ、あれ?(;゚Д゚)

f:id:yasaibatake:20160623211832j:plain

 

雄穂でてるやん!

 

ええ~まだ木酢液買ってないのに・・・。

少しアワノメイガを感じた気がしたので1L霧吹きを使って農薬で予防。

予防と言ってもちょっと被害受けるけど。

プレバソンフロアブル5

プレバソンフロアブル5

を撒きます。農薬の効果期間は2週間もありこれでしばらくは安心かな?

木酢液防除やりたかったなぁ・・・

 

ドルチェヘブンは木酢液やってみよ!