読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

ミニトマトの収穫🍅

こんにちは。本日、親知らずを一本抜いてまいりました。麻酔効いてるときってうっかりしゃべったら涎が垂れてしまいそうでお話しできなくて不便ですね。

 

今日は念願のミニトマトができました。ほんの少しだけですが収穫してみました。

f:id:yasaibatake:20160621213556j:plain

オレンジ色が鮮やかで一番きれいですね。赤いものは裂果が起きてしまいました。今年植えた品種はトキタ種苗さんの

「サプリガールズ」

というもので統一してみました。

赤はリコちゃん

オレンジはカロちゃん

ピンクはモモちゃん

黒っぽいのはチョコちゃん

ミドリはミドリちゃん

 

となっています。他にも3種類程あるのですが購入先のホームセンターに売ってなかったのでこの5種類です。

トキタ種苗さんの公式ホームページで見れますので気になる方はどうぞ!

 

www.tokitaseed.co.jp

 

今日採れたのはリコちゃんとカロちゃんでした。ミドリちゃんは5つの中でも一番生長が早く、2週間前から採れておりました。

味はと言いますと・・・カロちゃんがものすごく甘いです。果肉はしっかりしていて、苦手な人も多いなかのジェル部分は少ないので青臭さはありません。

リコちゃんは甘み自体はカロちゃんに劣るもののやや、デラウェアというブドウに似ている気がしました。

糖度計がないのでしっかりした糖度は分からないけれど糖度10は超えているんじゃないかと思う甘さでした。

しかし、なかなかハート型の大きさまで成長してくれない。先端の摘果しているんですけどねぇ。肥料不足でしょうか・・・。

 

生長順序としては

ミドリちゃん

カロちゃん

リコちゃん

モモちゃん

チョコちゃん

 

といった順番になりました。

 

モモちゃんは形ができるのは早かったのですが着色が遅く、チョコちゃんは実成自体が遅いようです。

早く出荷したいいんですけどね。

 

おうちのミニトマトも実が付きました。

f:id:yasaibatake:20160621215303j:plain

 

ベランダに出したり室内に戻したりしていたらお花が何個も落ちちゃいましたがそのせいかでっかくなりました。

いやー、でも水と肥料だけでここまでなるのも植物の不思議ですねぇ・・・。

 

そして、トウモロコシのミルキーさん。

f:id:yasaibatake:20160621215539j:plain

 

でっかくなっちゃった!

茎も太いしいい感じです。

これ、あと半月くらいしたら雄穂が出てくるのかな?

雄穂が出たらプレバソンフロアブル撒いて、花粉が出きったら雄穂を切り取る予定です。

アワノメイガという害虫の防除策なのですがそもそも、アワノメイガは雄穂のにおいにつられてやってくるという習性のようでして、農薬でなくても活力剤用の木酢液でもぶっかけておけば来ないんじゃないだろうか?と思うんですよね。木酢液くっさいし!

しかも農薬使うと摘果したヤングコーンの販売はできないし。(ヤングコーンとスイートコーンの農薬は違いますので気をつけてください)

少し試験的に木酢液を掛けてみようか・・・。