読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

今日はひたすらトウモロコシのとこの除草&下妻市の新店「うそだっぺー」さんに行ってみた

こんにちは。昨日まで天気が悪く気温が低かったのですが今日は一転暑いですね。うちの三女が熱中症になりそうだったので昼は長めの休憩です。

f:id:yasaibatake:20160617130927j:plain

 

長女はひんやりベッドのおかげでそうでもなさそう。外の次女は昨日から避妊手術で1週間の入院です。一匹いないだけでも寂しいもんですね。

 

今日は一日、トウモロコシの除草作業です。広い部分は管理機で土寄せかねてやるのでいいとして問題は株間と条間に生えた雑草です。トウモロコシの際のところは手でとって、それ以外は立ちガマでちまちまちまちま・・・

 

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁ(# ゚Д゚)

 

暑い!!

 

耐えれません。汗を流した分どこで補充しなくては・・・どこで塩分を補充しようかと考えていると、

 

そういえば下妻の294号線沿いに新しいラーメン屋さんがオープンじゃないですか!

 

颯爽と車に乗り込みいざお店へ(/・ω・)/イックゾー

 

ありました、ありました!

でかでかと赤い看板に白い文字で

「うそだっぺー」

まさに茨城という感じの店名ですね。本日オープンですよー。

店内にはオープン店特有のユリの花のにおいが。甘くていい匂いです。

店内はカウンター席とテーブル席とお座敷席がありました。

私と連れはお座敷に座りました。さすがオープン効果、全席満席です。

 

私は今日は広東麺、連れはネギ味噌ラーメン、そしてメニュー見て気になっていた鳥皮餃子を注文しました。

満席のせいかちょっと提供までは待ちましたが今日は満席なので仕方ないです。こちらのお店は石下にあるラーメンの名店、「すすきの」さんにいた方がやっているようです。そりゃみんなの期待の新星ですね!

 

さ、麺と餃子が到着しましたよ!

f:id:yasaibatake:20160617133414j:plain

f:id:yasaibatake:20160617133440j:plain

 

鳥皮餃子は二人とも一致でレモン汁をかけました。一口目、パリパリの鳥皮をかみしめて餃子のタネまで。隙間なく敷き詰められたタネからはじゅんわりと旨味がΣ(・ω・ノ)ノ!

私は皮とタネに隙間のある餃子が苦手なのでこれはいいですね。レモンのさっぱりと振りかけられた塩で肉々しくもあっさりした餃子がいただけます。

 

広東麺は上の餡が到着した時にも少しだけグツっとしていました。アツアツの餡で表面をコーティングされているため下のスープもなかなか冷めません。下のスープは醤油ラーメンのもでしょうか。脂っこすぎず、醤油特有のコクがあって美味です。そしてスープの中には細いやや縮れた麺。これが餡とスープを絡め上げていきます。麺とスープが独立することなく調和しているのが嬉しいです。

 

なかなかに美味しかったです!連れのネギ味噌ラーメンはラー油?が絡められたネギが辛みをおび、もやしと一緒にシャキシャキ感を生んでいます。札幌の味噌ラーメンって感じですね。バタートッピングすれば辛さもまろやかになってコクも出て「もっとおいしかったべなー」と連れ。

 

一品料理の種類も多く、夜の晩酌で一品料理&ビールなんて美味しそうだなーと思います。

お店のメニュー価格は税抜き価格でしたのでそこだけ気をつけなくては!

家も近いので仕事のお昼休憩に通えそうです。

 

やっぱり仕事ばかりでなくこういうのもいいですね。

 

明日は草取り以外にも仕事あればいいなー