おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

今日は仕事満載!&明日のQ't店様土曜市のお知らせ

こんにちは。庭のブルーベリーがちょっと色づいてきました。

f:id:yasaibatake:20160610224432j:plain

少し前から実がついていて、いつなるか、いつなるかと心待ちにしています。パイ生地は冷凍庫でスタンバーイしてますよ👍

 

昨日の雨から一転、とっても暑い!!サンサンと照らしてくる太陽が憎い!髪の毛根を保護するべく帽子をかぶってお仕事です。

 

ただし、

 

帽子被っても暑い!(# ゚Д゚)

 

暑い暑いと言っていても状況は変わらないのでとりあえず心配なキュウリの元へ。

 

 

あちゃー・・・やっぱりでちゃったかぁ・・・

ベト病。

f:id:yasaibatake:20160610224941j:plain

 

このキュウリの葉にうっすら出ている黄色い斑点ですね。これはまだ初期症状ですが結構、重症です。これを放っておくと点々とある病斑がくっついて葉の裏に灰色?っぽいカビが生えてきて、さらに放置すると黒く変色して葉は枯れます。

 

Q.ここで問題です。そこから更に放置するとどうなるでしょうか?

 

 

 

A.正解は病気が全体に広がり葉っぱが光合成できなくなって株自体が枯れます。

しかもね、この病気は風によって胞子が運ばれるので他の株にも移ります。

ほんとうに「感染(うつ)るんです」(笑)

 

特にね、気温が低くて湿度の高い梅雨時期や秋雨時期にはよく発生します。

うちは水はけ悪い土地なので尚更ですよ・・・トホホ・・・

 

うちは株数が30株以上植わっているのでこれ以上の感染防止のために農薬を使用します。

あ、ウリハムシもいっぱいいるからついでにその薬も一緒にかけちゃいましょう。

今日のチョイスは

対ベト病・・・ランマンフロアブル(殺菌剤)

ウリハムシ・・・マラソン乳剤(殺虫剤)

にします。ベト病に一番効く殺菌剤はランマンだと思います。

上記の農薬2種は100ml入りの小サイズが販売されており比較的安価で購入できますので家庭菜園でどうしても使用しなければいけない場合はおススメいたします。

 

余談なのですがホームセンターで販売されているスプレータイプの農薬ですがあれは予防剤というもので病気が発生してからはほとんど役には立ちません。

 

そして殺菌剤をまくときに注意なのですが葉の表面よりも葉の裏面こそキチンとかける!ということです。

本当の菌は表面に潜んでいるんじゃない!裏面に潜んでるんだ!

どっかの刑事ドラマで聞いたようなセリフですね。

キュウリは全て誘引して裏にもかけやすいようにします。

f:id:yasaibatake:20160610231104j:plain

ただし日中は暑くてこのタイミングでまくと薬害を起こす危険があるため夕方涼しくなったらやります。

 

キュウリの誘因が終わったら・・・

 

今度はブロッコリーの収穫です。

本当はまだ雨水が乾ききってないので採りたくはないのですがこのままだとドンドンでっかいものが増えていってしまい、売り物にならなくなってしまうので・・・

 

ブロッコリーを両手に持ってフリフリするおっさんの姿・・・想像するだけでゾッとしますがやらないわけにはいかんのです!!

 

せーの!

 


ふんふーん
  ∧_∧ ♪ .
*1
  /   /
  し―-J ♪
 ふふんふーん
  ∧_∧
*2
  ヽ   ヽ♪
   し―-J

※実際にはこんな可愛くありません。

 

とりあえず50個近く採り終わったけどまだまだあるので午後も収穫です。

 

そして先日サンプルで取り寄せていた野菜の保存袋の比較試験もしようと思います。

f:id:yasaibatake:20160610232046j:plain

左がサンプル品のオーラパック、右がいつものボードンという保存袋です。どちらが長持ちするかの試験です。

これで圧倒的な差が出たらオーラパックに変更したいと思います。お値段的には・・・ボードンの2倍くらいです。(ボードン12号1枚当たり1.8円)

 

とりあえず、冷蔵庫に入れて毎日観察していきましょう。

お昼にイオン土浦店様とLALAガーデン店様に出荷をして帰ってきたら収穫の続きです。

そして収穫したものは明日のQ't店様の土曜市に!

 

*********************************

 

明日の土曜市のお知らせ

 

わくわく広場Q't店様の土曜市にて

Sサイズが135円

Mサイズは145円

Lサイズは160円

で提供させていただきます!

 

通常Mサイズのブロッコリー価格でLサイズが買えるお得なチャンスです!

我が家の初夏ブロッコリーも間もなく終了ですので、是非よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

*1:o(・ω・` )(o

*2:o(´・ω・)o