おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

デコレーションきゅうりデビュー記念!!

こんにちは。最近湿度のない暑い日が続いていますね。汗もあまりかかないしすっきりしていて過ごしやすいです。でもなー6月だからなぁ・・・梅雨が来るのか・・・今のところ一部のキュウリも農薬使ってないけど殺菌剤をまき始めるべきか悩みどころですね。

 

そして今日!!遂に・・・遂に・・・デコレーションきゅうりが売り場デビューです!!

f:id:yasaibatake:20160603120240j:plain

ただし、正規品はハート、星、クローバーの3本1セットでの販売なので今はまだお試し品です。

この時期だと3本で180円かな。普通のキュウリよりもお値段が高いのは自覚しております。しかし、生産の際に通常よりもコストがかかっておりますのでご了承願いたいです。

いずれは1本ずつで販売も検討していますがその際は1本65円にしようと思っています。包材がね・・・お金かかるの・・・(´・ω・`)

 

ちなみにクマさんのは1本販売です。

 

キュウリさんがわんさかなりすぎて成型器が足りなくなりましたので90本また買い足しました。秋の運動会シーズンにも作りたいなぁ。

 

畑を変えてブロッコリー畑へ。今日は午後から収穫かな。花蕾がでっかくなってるけど最近は1日平均20個くらいしか持って行けてない。でも長期で収穫できてるのはいいことね。

 

ミニトマトが大きくなっていた気がしたので成型器を外してみました。

でも、ちょっと早すぎたかも・・・( ;∀;)

f:id:yasaibatake:20160603121449j:plain

外した後の肥大化で丸に近くなっちゃってたりする。ギリギリまで外すのは我慢だね!

 

かぼちゃは皿を敷きます。

f:id:yasaibatake:20160603121759j:plain

これはカボチャ全体の色を綺麗にするための作業です。地面に接着してる部分は黄色くなってしまうので外観が悪くなってしまいますからね。

あ、しっぽの枯れた花とるの忘れた。

 

今日も元気なプッチーニさん。

f:id:yasaibatake:20160603122042j:plain

主枝にいっぱいついてる♪ホントは脇芽2~3本の仕立てにしなくちゃいけないんだけどね。多すぎるので摘果しなくては。

 

お、かぼちゃにお客さんが来てます。

f:id:yasaibatake:20160603122219j:plain

分かりにくいですが中央にミツバチさんが来てます。

最近はミツバチの数が減っているので重要な来客ですね。お邪魔しないように去りましょう。

 

ん?トウモロコシにも来客・・・

f:id:yasaibatake:20160603122358j:plain

 

あ、犬が出入りしてる。まぁ別にハクビシンとかじゃないからいいか(*^-^*)