おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

やっとこさキュウリ1本収穫!

こんにちは。明日からしばらく天気が崩れていくみたいですね。雨は畑に潤いを与えてくれるとともに病気も運んでくる危険性もあるので今日は慌てて消毒作業してきました(;^_^A

 

今日は朝から液肥まきをしました。ブロッコリーの品種は「おはよう」というものを育てているのですが、この品種の特徴として背が低くてコンパクトという点があるのですが茎の部分が短いので思いのほか収穫が大変なのです・・・。なので少しでも茎部分を伸ばそうと思い追肥してます。初期のころよりも少しだけ大きくなりだいぶ腰は楽になりました( ´艸`)

トマトはどうも窒素が多すぎるようなので追肥はせずに脇芽を伸ばして不要な養分を吸わせます。んで、吸わせた枝は摘んでしまい、水で満たしたペットボトルにさします。

f:id:yasaibatake:20160529225504j:plain

こうすると1週間くらいで根っこが出てきて立派な苗になります。これを水分を含んだ土に植えると元の苗と全く同じものになります。いわばクローンですね。私は種苗代を浮かせるためにこんな風に苗を増やしています。結構、本業のトマト農家さんではよくやる手法みたいですね。

昨年は水のみで1週間だったので今回は液肥のゾンネを少しだけ入れて根の生育に必要なカリがある状態にしてみました。これで1週間以内に発根したらいいなぁ・・・。

 

そして、キュウリですが・・・1本だけできていたのでとってきてみました。

f:id:yasaibatake:20160529225953j:plain

おや?ちょっと変な形をしていますね。これを切ってみると・・・

 

 

f:id:yasaibatake:20160529230037j:plain

じゃーん!!

なんとクローバー型のキュウリでした!!

その後も輪切りにしてみました。

f:id:yasaibatake:20160529230152j:plain

おぉ、なかなかに綺麗。そろそろクマさん型もできそうなやつがあったのでそちらもうまくできてるといいなぁ。