おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

カボチャ収穫まで約一か月くらい?

こんにちは。今日はとてつもなく暑かった!!いつもよりも水分補給の回数が多くてお腹ダポダポしてて辛かったです(´;ω;`)

 

今日、朝にブロッコリーの収穫に行ったらアリさん達がカボチャの受粉をしてくれてました。

f:id:yasaibatake:20160523233649j:plain

 

しかし、しっかり受粉できているようで彼らは我が家の受粉部隊ですね☆この調子で彼らには頑張っていただきましょう(*^^*)b

ちなみに人工授粉にて、きちんと受粉ができたものがこちら↓

f:id:yasaibatake:20160523233941j:plain

 

おぉ!初人工授粉成功してる!!感激です。どちらかに摘果するべきかと思ったのですがほっとけ栗たんの栽培では特に放っぽりっぱなしと書いてあったためそのままにしてみます。肥料食い凄そうなので肥切れに注意ですね。

 

それから今日のブロッコリーがとてもよくできていたんですよ!!

f:id:yasaibatake:20160523234355j:plain

 

収穫始まってから一番形が綺麗Σ(・ω・ノ)ノ!大きさも手のひらより少し大きいくらいでいい感じ♡

今日はLALAガーデン店様とQ't店様に持って行きました。

イオン土浦店様にも持って行きたかったのですが44個しか取れなくて持って行ける分がなかった(´・ω・`)

20時時点で完売しててびっくりしました。本当にありがとうございます。買ってくれてる人のためにもいいもの作らなくては!!

 

ちなみに今日はお花咲き掛けのダメッコリーさん2株を使って

ブロッコリーとあさりの酒蒸し~バター醤油~」

なるものを作ってみました。

f:id:yasaibatake:20160523235034j:plain

なかなか美味しかったです。ちなみに茎のほうピクルスにしてます。明日画像上げたいと思います。

母とも話していたのですがうちのブロッコリーすごくさばきやすかったです。花蕾が崩れにくくて包丁がいれやすかったですね。これはきっと品種の特性かな?