読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

農薬の整理整頓。

こんにちは。今日は風が強い日でしたね。おかげさまでキャベツについていた虫の駆除ができず明日の仕事になってしまいました(´・ω・`)

 

昨日お伝えしていたトウモロコシの芽ですが

f:id:yasaibatake:20160519223630j:plain

 

手前に3つ固まって細長ーいのが出てるのがお分かりになると思います。こやつらです。

朝一で上にかけてある防虫ネットを外したら通りかかった母親に

 

「新芽のうちが一番うんまいんだからネット外すとくわれっちゃーど」

 

と言われ戻しました(笑)もうちょっと大きくなるまでは外せなさそうですね。

 

そうそう!

今日、トウモロコシ見に行ったついでに気づいたのですが・・・

f:id:yasaibatake:20160519224137j:plain

 

キャベツの余り苗の横にブロッコリーが植わってる!!しかも3株だけΣ(・ω・ノ)ノ!

しかもこの余り苗植えたの自分なのに今日の今日まで全然気が付かなかった(;゚Д゚)ずっとキャベツだと思って育ててたわ(笑)

こうやって見比べて気づいたのですが・・・いくら薬散してあるとはいえブロッコリーには全く虫がついておらずキャベツのほうはアオムシにむしゃむしゃされまくっていた・・・。もしかしてブロッコリーよりキャベツのほうが美味しいの?(;´・ω・)

 

まぁ、日本では不味い野菜の代名詞としてピーマンやグリンピース(各農家のかたごめんなさい🙇)と言われていますがアメリカのほうではブロッコリーですからね・・・。で、でも日本では嫌われてないし!?(ノД`)・゜・。

 

(深呼吸)

 

気を取り直して。今日は昨日言っていた通りに出荷先に栽培履歴を届けに行ってきました。これでやっと出荷できます。

わくわく広場のLALAガーデン店様、Q't店様、イオン土浦店様で販売していただくことになっています。お見かけの際には是非おひとついかがですか?

 

そして我が家に農薬庫さんが来ました!早速収納してみました。

 

f:id:yasaibatake:20160519230155j:plain

やっぱりガラス扉は綺麗でいいですね。これでまた明日から頑張ろう!!