読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

長かった田植えが昨日終わりました!!

今回もお読みいただきありがとうございます。

ブログ始めて3日。ここで続けば三日坊主にはなりませんね。頑張ります。

 

昨日、ようやく田植えが終わりました。2週間長かった・・・(*´Д`)

除草剤まきもありますがこれでやっと野菜のほうに集中できそうです。

 

そういえば昨日シナシナになってしまったキュウリはどうなったかな?

ちょっと見に行ってみましょう。

 

f:id:yasaibatake:20160514214814j:plain

 

おぉぉぉぉぉ!!

ちゃんと生き返ってる!!枯れてパリパリになってしまった葉もありましたが主枝はピンとしてるし新芽も柔らかいので植え替えは何とか成功のようです。

本当にキュウリ凄いですね。

 

同じ畑のトウモロコシは今日はまだ変化なしです。発芽までは作物にもよりますが3日~1週間はかかるからね。しょうがないね。

 

もう一つの畑に行くと相変わらず大きくなっていらっしゃるカボチャさんが・・・。

月曜日に追肥の予定ですが株元が込み合っているので整えてから追肥したいですね。

そして収穫間近のリーフレタスさんです。

f:id:yasaibatake:20160514215532j:plain

 

この子は畑にあっていたのか病気も害虫被害もなくてここまでスクスク育ってくれました。予防的に消毒はしていたのですがここまで綺麗にできるとは思いませんでした。今年の出荷トップバッターはリーフレタスになりそうですね。

ちなみに品種はハンサムグリーンというものです。

 

ちなみに先週、ブロッコリーのところでコナガという虫が大量発生し農薬をまきました(×_×)

コナガ自体は見かけなくなったものの、今度はキャベツにコナガの食害跡が・・・(;´・ω・)

「同じ薬剤まいておいたのになんでだよ」とつい口から出てしまいました。

キャベツさんもしっかり守らなくては・・・