読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おにゃんこ野菜畑

野菜作りの苦悩や感動を綴っていきます。

直播きキュウリが間引き時期になりました

皆さま、今回も閲覧いただきましてありがとうございます。

読んでいただけますと頑張って書こうという気分になれますね。

 

さてさて、本日は直播きのキュウリさんが間引き時期になったと思うのでそちらの畑に行ってみようと思います。

ちらほら芽が出てないところもあります。(´・ω・`)

土が粘土質なので弱い苗や土の状態が悪いところでは発芽不良が起きてしまうのです。根っこが酸欠も起こしちゃうしね。来年こそはもみ殻いれて土が酸素取り込めるようにしたいです。

 

そんで元気なところは

f:id:yasaibatake:20160513132620j:plain

三本ともわさわさになりました。ちょっと根っこも広くなっちゃいましたかね?

極力、根っこを傷つけないように・・・

 

ブチブチブチッ!!

 

あぁぁぁぁ・・・嫌な音が(;゚Д゚)

 

何も聞かなかったフリして移植・・・。

その後ジョウロに水を汲んで来たらあらま。

f:id:yasaibatake:20160513133132j:plain

あっちょんぷりけ!!

シナシナですね・・・。このままではいくらなんでもまずいのでお気に入りの土壌改良材を加えて灌水です。

 

田植え中の母が通りかかったときに

「キュウリなんか一度枯れたってまた元気になっど」

といっていたので今日は一日様子見ですね。

 

定植株のフリーダムという品種はお花と小さな実がなっていました。

f:id:yasaibatake:20160513133450j:plain

でも、こんな下のほうで実や花がなると植物自体の元気がなくなってしまうのでとっちゃいます。

 

これでキュウリは水やりだけですね。

 

ではでは畑の空いているところがもったいないのでこいつを植えちゃいましょう!

f:id:yasaibatake:20160513133756j:plain

 

品種名のファンシーさに惹かれて買ってしまいました(/ω\)

個人的に楽しむ予定ではあるのですが甘くておいしいものができたら直売所にも出そうと考えています。(本命の直売所出しはドルチェヘブンを検討してます)

とりあえず、適当な肥料をまいて耕して、畝を作ります。

f:id:yasaibatake:20160513134057j:plain

思いのほか写メだとどこが畝か分かりにくいですね。

1穴に3粒播きします。大きくなった際の受粉も考慮して千鳥播きですね。今回はマルチは使いません。

どうせ土寄せするし、費用かさむから・・・

 

おっと、種まきしてたら頭上に鳥さんが集まってきましたね。

このままだと種を鳥さんたちにすべて食べられてしまいますのでこうしてしまいましょう。

 

 

そいや!!

 

f:id:yasaibatake:20160513134849j:plain

これで種をほじくり返される心配はないはず。

トウモロコシは初めての栽培なのでどんな風に手入れするのかとても楽しみです。

今日はこの辺で仕事を終了にして親の田植えを手伝いに行こうと思います。

*******************************

私が使用している土壌改良材について

EB-a

http://store.ponparemall.com/nns/goods/1205200000303/?vos=cpppmsocmail14051421

土壌改良材とはなっていますが個人的には液肥散布時の展着剤代わりや灌水時の保水性保持のために使用しています。レビューも書いておりますのでそちらも参考にご覧ください。